川越ヘアサロン パーマスタイルのダメージケアQ&A 美容室 

2020/07/17 パーマ

こんにちは。

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガールです。

今回は、川越ヘアサロン パーマスタイルのダメージケアQ&A です。

ご相談頂いた内容にお答えいたします。

同じお悩みの方など、ご興味があればお読み下さい。

 

※ご相談内容

30代、女性、セミロング

約2週間ぐらいに前に全体にパーマをかけました。

他店ですが、

掛けた直後は、オダーと少し違う感はありましたが、まぁ満足して帰宅しました。

翌日、シャンプーして乾かすと髪がパサパサに感じました。

かける前に担当の方からはカラーリングしているので少し傷んでいますね。

と言われましたが、ここまでパサつくとは驚きと悲しさで落ち込んでいます。

しかたがないので、今はアイロンで伸ばして落ち着かせています。

ダメージ毛ですよね?

どうすればよいか教えて下さい?

 

※回答編

ご相談頂きありがとうございます。

カラーリングでの傷みがあったとしても、今回のパーマにより以前より髪が傷んだと判断します。

ダメージ毛です。

カラーリングで少しダメージ(傷み)を指摘されての全体のパーマをおかけなり、現状の髪質に対してパーマ剤が合わなくてパサつきが強く出たと思います。

多分、ウェーブは出ていないと思います。

どんなパーマデザインをオーダーされたかは、文面では判断できませんが、

まずは、パーマを掛けられたヘアサロンに連絡して、症状をお話ししてアフターフォローの対応をしてもらう事をお勧めします。

大体のヘアサロンはアフターフォローの対応を責任を持って行っておりますので連絡してみて下さい。

 

ここからは、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールが考える対処方法をご提案致します。

 

1.保湿系のサロントリートメントでダメージの進行を防止する。

パサつきを感じていると言う事は、髪質が乾燥しています。

保湿系のサロントリートメントで髪の乾燥を防止、進行を止める必要があります。

利用する頻度は乾燥度合いにもよりますが、1ヶ月~3ヶ月毎の施術が必要です。

保湿系のサロントリートメントは、髪質状態に合わせる事が効果的です。

担当スタイリストと相談して決める必要があります。

 

2.定期的にカットする

一度髪が乾燥すると、保湿系のサロントリートメントを施術しても毛先部分のパサつきは出やすくなります。

全体のスタイルや長さを変えなくても、定期的に毛先部分を中心にカットする事をお勧めします。

乾燥している毛先部分をカットする事でダメージ毛の進行を防ぎます。

 

3.ヘアサロンで行うダメージケアの施術としては、カット&保湿系のサロントリートメントを繰り返し施術する事でダメージ度合いは必ず緩和していきます。

ダメージ毛の補修、再生は時間は要しますますが、適切に対処していれば必ずパサつき感は感じなくなり、きれいな髪質に戻ります。

ご自身のできる範囲のサイクルで定期的に施術して下さい。

 

ご自宅での、ヘアケア

ヘアサロンで完璧にダメージケアをしても、ご自宅でのヘアケアが合っていなければダメージケアは成立しません。

考えられる事をご提案致します。

参考にしてできる事は実践して下さい。

1.スタイリングが決まらずお悩みの様ですが、なるべくアイロンでのセットを控える事をお勧めします。

仕方なくアイロンを使用する時は、ブーロセットでも必要ですが耐熱性のブローローションなどをつけてアイロンの熱を下げてご使用下さい。

ご承知だと思いますが、アイロンの熱は高温で直接髪に触れるのでダメージ度合いが上がる危険性が高いです。

 

2.ご自宅でのシャンプー剤を点検する。

乾燥毛の場合、お使いのシャンプー剤の洗浄力が髪質に対して強いと髪質を乾燥に導きます。

なるべく髪質の状態に合わせる事が大切です。

ヘアサロンでの購入をご検討の場合は、担当スタイリストと相談して購入して下さい。

それ以外の場合は、シャンプー直後(トリートメントなどは付けない時)にある程度は指が通る物や、髪のきしみや髪の硬化を感じない物に変更した方が髪の乾燥を防げます。

ご興味があれば、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールの4月18日更新のブログ、川越ヘアサロン ご自宅でのシャンプー剤の選び方 を参考にして頂ければと思います。(下記リンク、ブログ からご覧頂けます。)

 

3.洗髪後は、なるべく早くドライヤーで乾かす。

この事も髪の乾燥を防ぐには大切です!

ブローセットなどをしない場合でも洗った後はなるべく早くヘアドライヤーで水分をとる事が髪の乾燥を防げます。

約80%以上は乾かし、少し湿り気を残して終えます。

特にカラーリング毛やパーマ毛には効果的です、(他の髪にも有効)

続けていますと以前より髪の乾燥度合いが低くなるのを実感します。

 

以上、実践できる事から始めてはいかがですか?

ご質問者様の参考になった回答になっていましたら嬉しく思います。

早く綺麗な髪質に戻る様に、願っております!

その他ご不明な点などございましたらお気軽に、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールにお問い合わせ下さい。(下記リンク、お問合せ がご利用頂けます)

 

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールでは、髪に関するお悩みのご相談を受け付けております。(下記リンク、お問合せ からご利用下さい)

 

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールのお店情報は下記リンク、美容室サラダ、ガールからご覧頂けます。(ホームページ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガール

店長/黒沢