川越ヘアサロン 縮毛矯正とカラーリングはどちらが先?Q&A 

2020/07/21 パーマ
カラーリング

こんにちは。

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガール.です。

今回のは、川越ヘアサロン 縮毛矯正とカラーリングはどちらが先?Q&Aです。

ご質問にお答えいたします。

同じ疑問をお持ちの方は、お読み下さい。

 

※ご質問内容. 20代.女性.ロングスタイル

縮毛矯正とカラーリングはどちらが先にしたほうがよいですか?

周りからとか、ネットで調べたりすると、どちらでもよいとか縮毛矯正が先とか、カラーリングを先にしたほうがよいとか意見がバラバラでよくわかりません。

ほんとのところはどちらが先がいーですか?

できるなら髪を傷めさせたくはないのですが。

 

※回答編

ご質問ありがとうございます。

先に結論を申し上げますと、縮毛矯正を先に施術した方が良いです!

美容師なら全てそう答えると思います。

先に傷みを受けやすいものからした方がまだダメージ(傷み)度合いが上がりづらいからです。

髪質状態によっても違いがありますが、縮毛矯正後早くて約1週間~後のカラーリングの施術が良いと思います。

誤解がないよう申し上げますが、縮毛矯正とカラーリングの両方の施術はやはり髪質にダメージを与えます。

ダメージを回避しながらスタイリングしていくには、アフターフォローを行わないとダメージ度合いは上がつてしまします。

ダメーシケアは、その後のヘアケアで大きく左右します!

髪の傷みを避けたいとお考えならその後のアフターフォローを定期的に行う事を意識して下さいね?

定期的とは、ご自身でできる範囲でケアすればよいので、ケアを意識していればそれだけでもダメージ度合いは軽減できますよ。

 

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールがお勧めするアフターフォローをご提案します。

参考になれば実践して下さい。

 

1.定期的にカットする。

縮毛矯正とカラーリング施術後約1ヶ月~後から毛先のパサつきなど乾燥が気になりだします。

気になり出した時期に毛先を中心にカットする事をお勧めします。

ダメージを始めに感じるのは毛先です。

その部分をカットする事でダメージの進行は防げます。

ダメージケアにとってカットは重要です。

 

2.保湿系トリートメントを施術する。

髪全体の乾燥を防ぐのも必要です。

ヘアサロンで髪質状態に合った保湿系トリートメントを施術する事で髪の乾燥やカラーリンクの褪色防止、ダメージの進行防止などに効果的です。

髪質状態によって約1ヶ月~3ヶ月毎をめやすの施術がお勧めです。

補足として、縮毛矯正の効果を持続できる川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールでは、ストレートトリートメントを保湿系トリートメントの間の期間に施術する事をお勧めしております。

トリートメントメニューの詳細は、川越ヘアサロン下記リンク、美容室サラダ、ガール から(ホームページ)内トリートメントについてをクリックして頂くとご紹介しております。

おすすめメニューでもご紹介しております。(ホームページ➡サイドメニュー➡おすすめメニュー)

 

※ご自宅でのヘアケア

ご自宅でお使いのシャンプー剤の種類によつては、ダメージを進行させる場合があります。

髪質状態に対して洗浄力の強いシャンプー剤を使用していると髪質を乾燥毛に傾けてしまいます。

せっかくヘアサロンでヘアケアをしても、ご自宅でのシャンプー剤によっては効果も持続期間も短くなってしまいます。

洗髪後何もつけない状態の時にある程度は指通りがよい物を選ぶ様にしましょう。

あまりにも引っかかりが強いものや、絡まりがひどくなるなどは髪質に合っていないと判断します。

シャンプー剤の選び方などは、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールの4月18日更新のブログ 川越ヘアサロン ご自宅でのシャンプー剤選び方 をご興味があれば参考にしてみて下さい。

(川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガール 下記リンク BLOG からご覧頂けます。)

 

※シャンプー後はなるべく早くヘアドライヤーで乾かす

この事もヘアケアには有効です。

濡れた髪を早くヘアドライヤーで乾かすだけでダメージの原因の一つでもある髪の乾燥は防げます。

ブローセットはしなくても、ざっと約80%~ぐらいは乾かす様にしましょう。

髪の乾燥は、格段に防ぐ事はできます!

できるなら乾かす前に、耐熱性のブローローションなどを付けて乾かすとより効果的です。

 

※以上参考になりましたでしょうか?

縮毛矯正とカラーリンクでは、縮毛矯正を先にその後カラーリングすることが妥当です。

どんなヘアスタイルでも直後より、時間の経過によるダメージケアによってダメージの度合いが変わります。

ご質問よりアフターフォローのご説明の方が長くなりましたが,それだけアフターフォローが大切だとご理解して頂きたいと思いました。

共感できる事があれば実践して下さいネ!

 

ご不明な点などございましたらお気軽に、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールにお問合せ下さい。(下記リンク、お問合せをご利用下さい)

 

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールでは、髪に関するブログを更新しております。

ご興味があれば下記リンク、BLOG からご覧下さい。

 

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールでは、髪に関するご質問を受け付けております。

下記リンク、お問合せ からお寄せ下さい。

 

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールのお店情報は下記リンク、美容室サラダ、ガールからご覧頂けます。(ホームページ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガール

店長/黒沢