髪の傷みがお悩みの方に! トリートメントの選び方Q&A 美容室 

2020/08/01 トリートメント
トリートメント

こんにちは。

川越市 霞ヶ関 美容室サラダ、ガールです。

当店にご相談頂いた内容をご紹介致します。

同じお悩み方の参考になれば幸いです。

 

※ご質問内容 女性

私の髪はロングスタイルです。

今まで髪の傷みが気になり、美容室や自分でも色々とトリートメントを試してきましたが、今一つ髪質がよくなっていません。

セルフカラーもしており、仕上げはドライヤーやストレートアイロンで仕上げています。

美容室のトリートメントも髪が綺麗になった気がしません。

それなら自分でと試してみましたが良い結果は出ません。

よい方法があれば教えて下さい。

 

※ 回答編

ご質問ありがとうございました。

順にご説明します。

 

1. 髪質に合ったトリートメントメント&ヘアケアが必要

2. ご自宅でのヘアケアも大切!

 

1.髪質に合ったトリートメント&ヘアケアが必要

ご質問内容から判断しますとハイダメージ毛のレベルだと思われます。

ハイダメージ毛のケアとしてまず毛先部分を中心にカットする事も大切です。

よりパサつきのひどくなる毛先部分はトリートメントだけでは再生は難しいです。

 

美容室で施術するトリートメントは保湿系トリートメントが合っていますが、毛質組織が崩れている場合はトリートメントの質感をすぐに実感するのは難しい場合もあります。

 

毛質状態に合ったサロントリートメントの施術とカットを定期的に行う事で髪質はご自身がダメージを感じないレベルまでは再生していきます。

 

髪質状態に合わせるトリートメントの選択は、担当スタイリストと相談して決めますが、ダメージ度合いが高い毛質ほどご希望の質感に仕上がる迄には時間が要する場合もあります。

 

すぐに判断せず数回は施術し、あまりにも納得できない場合は違うタイブの保湿系トリートメントをお試し頂くのもお勧めだと思います。

 

サロントリートメントは、ご自宅で使用するトリートメントは違い効果的にダメージケアできるのは確実です!

 

すぐに結果を判断せず担当スタイリストとよくコミュニケーションとり自分の感覚などを伝えトリートメントを選ぶことをお勧めします。

 

ダメージケアは、ダメージ度合いが高くなるにつれ時間がかかります。

すぐに結果を求めず、ある程度の時間的な覚悟は必要です。

 

美容室で行うダメージケアは、定期的なカット&トリートメントが重要です!

 

参考までに、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールのトリートメントの種類などは下記リンク・トリートメント・からご覧頂けますのでご興味があればご覧下さい。

 

補足として、カラーリングはダメージが気になっている時は美容室に相談する事をお勧めします。

 

 

2. ご自宅でのヘアケアも大切です!

ご自宅で使用されている髪に必要な用品などもダメージケアには大切な要素です。

せっかく美容室で綺麗になったとしても、ホームケアが合っていなければ持続しません。

 

トリートメントを色々とお試しになられた様ですが、シャンプー剤はとうでしょうか?

 

髪質に対して洗浄力の強いシャンプー剤は髪質を乾燥に傾けてしまいます。

ダメージ毛は乾燥から始まります。

ご自身できる簡単なシャンプー剤のチッエックの方法として、シャンプー後トリートメントを付ける前に手を通して見て下さい?

この時にあまりにも手が通らない、毛先辺りから絡まりが強い、パサつき感が強く感じるなどの症状かあれば髪を乾燥に傾けています。

 

シャンプー剤は髪の汚れなどをとる洗剤なので多少通りが悪くなります。

過度に感じているなら今より緩和できるシャンプー剤を選ぶ事をお勧めします。

シャンプー剤の選び方は、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールの4月18日更新の・川越ヘアサロンご自宅でのシャンプー剤の選び方・を参考までにご覧頂けます。

(下記リンク・美容室サラダ、ガール➡ホームページ➡サイドメニュー➡BLOG)

 

※シャンプー後、できるだけ早く乾かす。

これもダメージケアには重要です。

ブローセットしなくても、洗髪後はなるべく早くヘアドライヤーで乾かす事です。

完全に乾かすより約80%ぐらいを目安に乾かします。

(湿り気が残る程度で終えて、後は自然乾燥)

耐熱性のブローローションなどを付けて乾かすと効果的です。

この方法も髪の乾燥を防げます。

 

 以上、参考になる所があれば、後はお試し下さい。

綺麗な髪質になるように願っております。

 

 ダメージケアについてご不明な点などございましたらお気軽に、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールにお問い合わせ下さい。

(下記リンク・お問合せ・からご利用下さい)

 

※ その他髪に関すご相談も受け付けております。・お問合せ・からお寄せ下さいね。

 

 霞ヶ関 美容室サラダ、ガールのお店情報は下記リンク・美容室サラダ、ガール・からご覧頂けます。(ホームページ)

 

 美容室サラダ、ガールては髪に関するブログを随時更新しております。ご興味があればご覧下さい。

(ホームページ➡サイドメニュー➡BLOG)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガール

店長/黒沢