毛髪改善は髪の傷みに効果がありますか? 美容室 美容院 霞ヶ関

2020/08/15 トリートメント
毛髪改善トリートメント

こんにちは。

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガールです。

当店では、髪に関するお悩みなどのご質問を受け付けております。

 

今回のご質問は、

毛髪改善トリートメントは髪の傷みに効果がありますか? です。

ご回答させて頂きました。

同じ様な疑問をお持ちの方は参考にして頂ければと思います。

 

 

※ ご質問

40代女性、髪の長さは肩より少し長めです。

ここ最近、髪の傷みが気になっています。

いつもは美容室でのカラーとセルフカラーを併用しています。

明るい色が好きで年齢のわりには明るいカラーをしています。

年齢的に髪質が変わった様にも思います。

パサパサ、つやはありません。

切れ毛も気になります。

最近、毛髪改善トリートメントが気になっていますが、この様な髪質には効果がありますか?

迷っています。

 

※ 回答

ご質問ありがとうございます。

ダメージケアとエイジング毛ケアが必要です。

ダメージケア、エイジング毛ケアには毛髪改善トリートメントが効果的なのは確かだと思います。

実際にはご相談者様の髪質を拝見してからの判断になりますが、

パサパサ感やつや感がない、切れ毛もある。

髪の乾燥が激しくなっていると判断します。

この場合まずは乾燥毛を緩和するためには、毛髪改善トリートメントより保湿系のトリートメントが合っている場合もあります。

 

当店の毛髪改善トリートメントなどを基準にお話し致します。

毛髪改善トリートメントは確かに髪質への浸透が高く、ダメージの補修、再生、予防ができる画期的なトリートメントです。

エイジング毛(年齢と共に感じる髪質の変化)ケアにも最適です。

しかし、

ご相談内容から判断して今回の場合、すぐに毛髪改善トリートメントではデメリットも考えられます。

髪のダメージ度合いが高く髪質自体の組織が崩れている場合、髪の乾燥が激しい場合などには効果がご自身の満足度としては薄くなる可能性があります。

毛髪改善トリートメントは、髪質全体に適度な量の成分を浸透させる為、乾燥毛に必要な保湿量だけの調整は難かしいからです。

それでも、カットと毛髪改善トリートメントを定期的に繰り返し施術していれば髪質はきれいに回復はします。

 

 ご相談者様にお勧めなのはまず乾燥毛を緩和する為、カット&保湿系トリートメントで極度の乾燥やダメージを緩和して髪質がある程度安定した後、毛髪改善トリートメントに切り替えて施術する事が最適だと思われます。

髪質の乾燥などが緩和されると保湿系トリートメントでは髪が重く感じ、またペタ付き感を感じてしまいます。

ある程度乾燥が緩和させた後、毛髪改善トリートメントに切り替えていくと、ダメージ予防、つや感、軽やかさ、エイジング毛ケアの効果を十分に発揮できます!

ご相談内容から判断するとこの対処方法がお勧めだと思います。

 

※ まとめ

ダメージケア、エイジング毛ケアには定期的な施術が必要で、ある程度の時間を要します。

現状の髪資に合った適切なトリートメントでケアをする事により早くケアできると思います。

ダメージケアには、カットも大切です!

以上、参考になればご検討下さい。

 

 

 トリートメントの種類などの詳細は、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガール下記リンク・トリートメント・からご覧頂けます。

 

 

 川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールでは髪に関するブログを更新しております。

ご興味があれば下記リンク・BLOG・からご覧頂けます。

 

 

 川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールでは、髪の傷みなどのお悩みのご相談を受け付けております。

下記リンク・お問合せ・からお寄せ下さい。

 

 

 川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガールのお店情報は下記リンク・ホームページ・からご紹介しております。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガール

店長/黒沢