髪の傷みを治したい方に! お勧め美容室 川越ヘアサロン 美容院

2020/08/26 トリートメント
毛髪改善トリートメント

こんにちは。

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガールです。

今回は、髪の傷みを治したい方に! をご紹介いたします。

髪の傷みにお悩みの方は多いと思います!

色々とダメージケアを試したけれど思う様にケアできていない方などにご説明したいと思います。

 

 

カラーリング、縮毛矯正などのパーマ、ドライヤーやアイロン類、紫外線や空気の乾燥など様々な原因によって髪は傷んでしまいます。

 

髪質の傷みは髪の乾燥から始まります。

この乾燥を防げば良いのですが、毛質自体には乾燥から守る能力はありません。

一度傷んでしまった髪は元には戻りませんがある程度の再生は可能です。

外部から髪質に対してダメージ(傷み)を緩和させる、

それがダメージケアです。

 

ダメージケアについて考えてみます。

 

1. ダメージケアにはカットが大切です!

 

2.サロントリートメントについて

 

3. ご自宅でのダメージケア

 

4. まとめ

 

 

1. ダメージケアにはカットが大切です。

ダメージケアを考える上でカットは重要です!

乾燥の激しくなりやすい毛先部分を中心にカットする事でダメージの進行を抑えて緩和する事ができます。

定期的なカットを心がけて頂きたいと思います。

 

 

2. サロントリートメントについて

髪質の状態に合ったトリートメントを施術する事はダメージケアの効果を上げていち早く緩和する事ができます。

髪質に合ったトリートメントをする為にはサロントリートメントが欠かせません。

様々な髪質のダメージ状態に対して効果的に対応できるのがサロントリートメントです。

サロントリートメントなくしては、ダメージケアは成功しません!

定期的な施術によりダメージに対して、補修、再生、予防効果が期待できます。

サロントリートメントの利用については美容室でよく相談して決める必要があると思います。

サロントリートメントについては、川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガール下記リンク・トリートメント・をよければ参考にして下さい。

 

 

3. ご自宅でのダメージケア

ご自宅でのケアの方法などもダメージケアには大切です!

美容室で効果的なダメージケアをしていてもご自宅でのケアが適していなければケアは進みません。

 

 ご自宅でのケアの注意点

★ シャンプー剤の選び方

髪質を乾燥させてしまう要因が高いのはシャンプー剤です。

シャンプー剤は汚れなどを落とす洗剤だからです。(界面活性剤)

このシャンプー剤が今の髪質状態に対して強い洗浄力であれば髪質を乾燥に傾けてしまいます。

シャンフー剤のチェック方法として、洗髪後何もつけていない状態である程度はしっとりしているか? 

バサつきや絡まりは強くないか?

などをチェックして頂き症状が強い場合は緩和できるシャンプー剤を選ぶ事をお勧めします。

シャンプー剤の選び方については、川越ヘアサロン美容室サラダ、ガールの4月18日更新の・ご自宅でのシャンプー剤の選び方・でご紹介しておりますのでご覧ください。

(下記リンク・ホームページ➡サイドメニュー➡BLOGからご覧下さい)

 

★ シャンプー後はなるべく早くヘアドライヤーで乾かす

これも髪質を乾燥から防ぐのには大切です!

シャンプー後はブローセットしなくても、なるべく早くヘアドライヤーで水分を約80%ぐらいを目安に乾かしで下さい。

髪質の乾燥が防げます!

耐熱性のブローローションなどを付けて乾かすとより効果的です。

 

 

4. まとめ

髪の傷みを治すには髪質状態に適したケアが効果的なダメージケアにつながります!

ダメージケアやヘアケアは髪質の乾燥を防ぐ事が大切です!

髪の傷みを治すには、美容室での定期的なカット

毛質状態に合ったサロントリートメント

ご自宅でのケアとして髪質に合ったシャンプー剤などのホームケア用品

シャンプー後はできるだけ早く乾かす事。

以上、参考になっていれば実践してみて下さい。

 

 

 川越ヘアサロン美容室サラダ、ガールはダメージケアを得意とする美容室です。

ご不明点や、髪の傷みのご相談などお気軽に下記リンク・お問合せ・からお寄せ下さいね。

 

 

 川越ヘアサロン美容室サラダ、ガールのお店情報は下記リンク・ホームページ・からご覧頂けます。

 

 

 川越ヘアサロン美容室サラダ、ガールでは髪に関するブログを更新しています。

ご興味があれば、下記リンク、ホームページ➡サイドメニュー➡BLOGからご覧下さい。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

川越ヘアサロン 霞ヶ関 美容室サラダ、ガール

店長/黒沢