「髪の表面から短くチリついた毛が多く出て悩んでいます」Q&A

2020/09/10 トリートメント
毛髪改善トリートメント

こんにちは。

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガール霞ヶ関店です。

髪の表面から目立つ短くチリついた髪についてのご質問を頂きましたのでご回答致します。

 

同じ様なお悩みの方にも参考になれば幸いです。

 

 

★ ご質問

40代.女性.ロングスタイル

最近特に気になっているのですが、

頭頂部辺りが特に目立って短い毛が多くありそれがチリついた毛になっています。

 

俗に言うアホ毛が多く出てそれがチリチリの髪になっています。

 

以前はそれほど気にならなかったと思いますが最近になって気になり悩んでいます。

 

私はややくせ毛で年1回~2回ほど縮毛矯正をしています。

 

普段は、ドライヤーかストレートアイロンを使っています。

 

今までヘアケアはあまり気にしていませんでした。

 

このチリつきの原因や直し方など教えて下さい?

 

また簡単なヘアケアも教えて下さい?

 

★ ご回答

 

ご質問頂きましてありがとうございました。

 

ご説明と対処方法、簡単なヘアケア方法などをご説明いたします。

 

頭頂部辺りに多く出ている短い髪の毛の原因は、

新生毛か切れ毛だと思います。

 

最近特に気になられるのは、エイジング毛(年齢と共に感じる髪質の変化)の影響もあり髪質がダメージを受けやすくなっている事も考えられます。

 

 

短い毛の量によりますが、また髪質を拝見しておりませんのでご質問内容から推測してお答え致します。

 

 

新生毛は新しく生え出している髪で伸び初めはやや細く柔らかい毛質で伸びるに従って通常の毛質になっていきます。

新生毛の内はダメージを受けやすく傷みやすい状態です。

 

 

きれ毛は、髪質に過度に負担がかかりその部分で断毛する場合です。

 

 

ご質問内容から判断しますと短い毛がチリついているのは過度の負担がかかりダメージ度合いが高くなってチリついた髪質になってしまっていると判断します。

 

 

ヘアドライヤーやアイロンで仕上げる場合ドライヤー、アイロンの熱、や、くせ毛を伸ばす為にテンションをかけて引っ張る。

これも原因のひとつと考えます。

 

 

頭頂部辺りの髪はつむじがある為毛流れが強く出ている箇所であり。まっすぐ過度に引っ張ってしまうと断毛や傷みの原因となります。

 

 

 ダメージ度合いが高くなってしまった事が原因でチリつきが出ていると思われます。

 

 

★ 対処方法としてはその部分も含め、髪質全体の乾燥を防ぐ事です!

 

乾燥毛は髪質の弾力性も少なく、髪質も硬化します。

硬化することによりきれ毛も起こしやすくなります。

 

髪質に保湿性分を補う事で、弾力性や耐熱性にも効果的です。

 

 

1. ヘアサロンで保湿性トリートメントや毛髪改善トリートメントで髪に保湿成分や場合によりハリコシなどを補うケアをする事をお勧め致します。

定期的な施術により効果的に改善します!

 

参考として川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガール霞ヶ関店のトリートメントの種類などの詳細は下記リンク・トリートメント・でご紹介しております。

 

 

 

2. ご自宅のヘアケア方法としては、髪の乾燥を防ぐ為にご使用のシャンプー剤やトリートメント剤が今の毛質状態に合っている物に変更する事も必要かと思います。

 

チェックの方法としては、シャンフー直後に(トリートメントを付けていない状態)手ぐしを入れて

絡まりが強くないか?

強くバサつきを感じないか?

などを見て頂き感じている様でしたら少しでも症状を緩和できる物に変更した方が良いと思います。

 

毛質状態に対して強い洗浄力のシャンプー剤は髪質の乾燥を進行させてしまう恐れがあります。

 

その後はコンディショナー系よりトリートメントを付けて軽く流して仕上げます。

 

現在アウトバス系(流さないトリートメント)も人気ですが、現状の髪質の場合は流すタイプのトリートメントの方が今はお勧めだと思います。

(その後スタイリング剤としてご使用頂く事は良いと思います)

 

 

 

3. 洗髪後はなるべく早くヘアドライヤーで乾かす。

この事も髪質の乾燥を防ぐのには大切です!

フルセットはしなくてもある程度は乾かして下さい。

 

暑い時期は、全体に約80%i目安

寒い時期は、全体に約90%目安

その後は自然乾燥です。

 

耐熱性のブローローションなどを使用すればより効果的です。

 

簡単なヘアケアです。

参考になればお試し頂きたいと思います。

 

 

 

 当店は、川越でヘアケアに自信を持つているヘアサロンです!

髪の傷みでお悩みの方はお気軽に下記リンク・お問合せ・からご相談下さい。

 

 

 

 美容室サラダ、ガール霞ヶ関店は髪に関するブログを配信しております。

ご興味があれば下記リンク・ホームページ➡サイドメニュー➡BLOGからご覧下さい。

 

 

 

 川越ヘアサロン美容室サラダ、ガール霞ヶ関店の情報などは下記リンク・ホームページ・でご紹介しております。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

川越ヘアサロン 美容室サラダ、ガール霞ヶ関店

店長/黒沢