「髪がうまくまとまらない・・」方に! 川越市 美容室サラダガール

2021/12/06 トリートメント
保湿用髪のトリートメント.

最近、何だか髪がうまくまとまらいと感じている方に!

 

 

まとまらない原因とケア方法をご紹介いたします!

 

 

まとまらない原因は大きく分けると2つあります。

 

 

 髪がまとまらない原因

 

 

1. 空気の乾燥が強くなる季節ほど、髪質がより乾燥に傾き髪のまとまりが悪くなります。

 

 

秋~冬にかけてまとまりが悪く感じる方はこれが原因です!

 

 

髪に静電気を感じる時は髪質が乾燥しているサインです!

 

 

 

2. 髪のダメージ(傷み)より髪質の乾燥度合いが高くなっている場合。

 

 

髪質がダメージに傾くと乾くと髪が広がりやすくなり、まとまりも悪くなります。

 

 

 

3. 1と2が重なってまとまりが悪くなる。

 

 

 

 髪をまとまりやすくするケア方法

 

 

髪質は乾燥毛に傾くと広がりやすく収まりが悪くなります!

 

 

 

髪のまとまりを改善する為には、髪質の乾燥を防ぐ事が大切です!

 

 

 

※ 肌が乾燥すると保湿する様に、髪にも保湿が必要です!

 

 

 

 ケア方法

 

 

髪の乾燥を防ぐ為に、

 

 

1. 美容室で行うケア

 

 

美容室で行うケアとしては、保湿性能の高いサロントリートメントがお勧めです!

 

 

髪質状態に適した保湿トリートメントの施術により髪質を乾燥から守る事ができます。

 

 

注意点としては、髪質の状態に合わせた保湿量のトリートメントが適しています。

 

 

髪質に適さない保湿トリートメントでは、

 

すぐに効果を感じなくなる。

 

髪がべた付く、重く感じる。

 

など違和感を感じてしまいます。

 

 

必ず、今の髪質の状態に適した保湿トリートメントの施術が必要です!

 

 

 

 参考までに当店のトリートメントについて↓リンクよりご紹介しておりますのでご覧下さい。

 

 

こちらをタッチ➡ https://saladagirl.com/concept/reputation/

 

 

 

2. ご自身でのケア 

 

 

サロントリートメントでしっかりケアされてもご自身のケアが適していないと効果は半減してしまいます!

 

 

 

髪質ケアは普段のケアもとても大切です! 

 

 

 

1. シャンプー剤選び

 

 

ご自身が普段お使いのシャンプー剤が髪質に対して強い洗浄力のシャンプー剤だと髪がより乾燥してしまいます!

 

 

 

トリートメントも必要ですが、シャンプー剤選びが乾燥を防ぐにはとても大切です!

 

 

 

 シャンプー剤選びについては↓リンクよりご紹介しておりますので参考までにご覧下さい。

 

 

こちらをタッチ↓ https://saladagirl.com/blog/treatment/20211113-1942/

 

 

 

2. 髪の乾かし方

 

 

髪の乾燥を防ぐには、できるだけ早くヘアドライヤーで乾かすのが重要です!

 

 

 

 髪の乾かし方については↓リンクよりご説明しておりますのでご覧下さい。

 

 

こちらをタッチ↓  https://saladagirl.com/blog/treatment/20211016-1934/

 

 

 

3. スタイリング剤

 

 

髪のまとまりを良くするにはヘアオイルがお勧めです!

 

 

 当店のお勧めヘアオイルを↓リンクよりご紹介しておりますのでご覧下さい。

 

 

こちらをタッチ↓ https://saladagirl.com/blog/treatment/20210927-1929/

 

 

 

 ヘアオイルのワンポイントアドバイス!

 

 

ヘアオイルを付けてお出かけやお仕事などの時に、乾いた風や暖房などで乾き、しっとり感やさらさら感を感じなくなった時。

 

 

そんな時は、少しの水分量でオイルのタッチが元に戻ります!

 

 

洗面所などで手を濡らして、ぱっと水分を飛ばした量を髪質や髪の長さに応じて2回~3回手ぐしを繰り返すとヘアオイルの効果が戻ります。

 

 

 

 まとまらない髪について簡単ですがご紹介いたしましたが、解らない事やご質問などございましたらお気軽↓リンクよりお寄せ下さい?

 

 

お問合せはこちらをタッチ➡ https://saladagirl.com/contact/

 

 

 

お悩みの方の参考になっていれば幸いに存じます。

 

 

 

 当店では髪に関するブログも随時更新しております。

 

ご興味があれば↓リンクよりご覧下さい。

 

ブログはこちらをタッチ➡ https://saladagirl.com/blog/

 

 

 

 当店の最新のお店情報も下記タグ・川越市 美容室サラダ、ガール・からご紹介しておりますのでご覧下さい。

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

川越市 美容院

美容室サラダ、ガール 霞ヶ関店